« ブルターニュのシネマテック、無料公開中 | トップページ | フランス・癒しの旅 モン・サン・ミシェル修道院 »

2008.04.19

急性気管支炎

   2日ほど前から軽い咳がでていたのですが、今日の昼くらいから咽喉が少し痛くなりました。それでも大丈夫だと思っていました。ところが夕方から黄色い痰が止まらなくなりました。子供のころから咽喉が弱いので、この症状なら抗生物質を飲まないと治らないと知っています。あわてて病院に電話。「まだ診察時間は終わっていませんか」とたずねようとしたのですが、声が全くでません。

  「細菌の感染による急性気管支炎でしょう。白血球も増えていますし熱もありますから」という診断。「26日から6日間東京に行くんです」と訴えると「直せというわけですね」と先生。大きな注射を2本うたれ、薬5種類、トローチ、痛みを和らげる漢方薬、うがい薬が処方されました。

  というわけで、体力が予想以上に落ちているようです。まだ午後8時ですが薬を6錠も飲んだのでもう寝ます。

  

|

« ブルターニュのシネマテック、無料公開中 | トップページ | フランス・癒しの旅 モン・サン・ミシェル修道院 »

コメント

三紗さん、こんばんは。
無理のないよう、お気を付けてお過ごしください。
早く良くなりますように。
お大事に!!

投稿: ひで | 2008.04.21 04:28

ひでさん。ありがとう。

先生のくれた漢方薬は桔梗湯(キキョウトウ)。中身は桔梗(キキョウ)と甘草(カンゾウ)です。キキョウは咳止めのシロップなどにもはいっています。

それから家になっている金柑の実や生姜など、のどによさそうなものも食べています。とにかくあと2日くらいは寝ていることにします。

投稿: 市絛 三紗 | 2008.04.21 10:14

三紗さん、こんにちは。
先程、レンヌ美術館のことで質問したchachaです。
気管支炎の症状は和らぎましたでしょうか?
お身体がおつらい時に、
唐突にあれこれと質問して、申し訳ありませんでした。
どうぞお大事になさって下さいね。

投稿: chacha | 2008.04.21 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/40925610

この記事へのトラックバック一覧です: 急性気管支炎:

« ブルターニュのシネマテック、無料公開中 | トップページ | フランス・癒しの旅 モン・サン・ミシェル修道院 »