« 日本の休日 | トップページ | フランスの大学、「ペクレス改革」に異議あり »

2009.02.07

寒いフランス

Neigelices

  今年のフランスは気温が下がっていて非常に寒いらしい。今日はRennes レンヌも雪が降っている。ブルターニュはフランスの北部にあるものの、気温は最低でもマイナス5度くらいで、雪は数年に一度しか積もらない。05年11月のフランスの大雪 すでに2人死亡でも積雪が珍しいと書いたのだが、それからブルターニュでは雪が何度も積もった。
Neigemairie
  写真は06年1月28日に撮影したもの。上はPlace des Lices リス広場の土曜日好例の朝市風景。手前に見えるテントにも白い雪が積もっている。でもこのときはブログでは雪の話題には触れていない。右の写真(クリックで拡大)は私の大好きなHôtel de Ville レンヌの市役所だ。午後1時くらいなのだが、重い雪が降り続いていた。さすがにこんな日は人影もまばらだ。
 


    ランキングに参加しています。おかげさまでフランス語ランキング1位。一日一クリック、ご協力おねがいします。
    ↓↓↓
  にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  にほんブログ村 外国語ブログへ

|

« 日本の休日 | トップページ | フランスの大学、「ペクレス改革」に異議あり »

コメント

初めまして。モン・サン・ミシェルのことを調べていて、こちらのブログにたどり着きました!豊富な話題と情報に、思わず時間を忘れて4年分の記事を一気読みしてしまいました。素晴らしいブログに出会えて、感動しています!

4月にモン・サン・ミシェルへ行く予定です。日程の都合上、現地に1泊しかできないのですが、サン・マロとレンヌにも立ち寄りたいと思っています。こちらのブログでじっくりと研究させていただき、無駄のない行動をしたいと思っています。
また何かわからないことなど質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: mt_sophia | 2009.02.08 07:26

mt_sophiaさま。はじめまして。

一気読みしたのですか。ありがとうございます。今までに1265の記事を書いているので、簡単には読めないと思いますが・・・

ほとんど観光に役立つようなことは書いていなくて、申し訳ないです。寒いのはいやなのですが、私は3月にブルターニュに戻る予定です。

4月でも、強風だと傘は役に立たないのでフード付きロングコート、手袋、帽子、マフラーを持って行くことをおすすめします。

投稿: 市絛 三紗 | 2009.02.08 09:50

はい、読破するのに3時間ほどかかりましたwink
グルメや観光情報もさることながら、私自身カトリックなので、教会の情報なども非常に興味深く拝読しました。
今回は、モンサンミッシェルに1泊、近隣(サン・マロかカンカルあたり)に1泊、そしてレンヌからパリに帰ろうと思っています。

日曜日の街はどんな感じでしょうか。お店やレストランなどは閉まっているところが多いのでしょうか。
レンヌでは、こちらで拝見したクレープリーで行こうと思っています。
カンカルでは牡蠣も食べたいのですが、牡蠣の屋台は、年中無休でやっているのでしょうか。

ガイドブックなどにあまり情報がなく、ぶしつけに質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

投稿: mt_sophia | 2009.02.10 18:53

こんばんは

>読破するのに3時間ほどかかりました
3時間で読めましたか。

モン・サン・ミッシェルにせっかく泊まるなら島の内部で!近隣の町はディナンがおすすめです。美しい教会がいくつもあります。

ふつう日曜日はほとんどの店がしまっていますが、モン・サン・ミッシェルやサン・マロ、カンカルあたりのレストランはあいています。牡蠣の屋台は4月なら大丈夫です。

投稿: 市絛 三紗 | 2009.02.11 00:36

ありがとうございました!
ディナンも魅力的なのですが、「色気より食い気」で、結局ブリクール系列のシャトー・リシュに泊まることになりそうです。
日曜日なので、ディナンの教会のごミサに出てみようかなと思っています。

市絛様も、来月には行かれるのですね。あちらからの情報、楽しみにしております。
ありがとうございました!

投稿: mt_sophia | 2009.02.14 14:47

こんにちは

le Château Richeuxですか。ホームページをのぞいてみると、2月下旬までお休みでした。La Maison de Bricourtが閉店したので予約は取りやすいかもしれませんね。どうぞブルターニュの海の幸をたっぷり食べてください。

投稿: 市絛 三紗 | 2009.02.17 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/43989470

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いフランス:

« 日本の休日 | トップページ | フランスの大学、「ペクレス改革」に異議あり »