Moulin de Craca 海辺に建つ風車
私はこの日(09年3月23日)、海岸線を散策にでかけた。Abbaye de Beauport ボーポール修道院(現在改装中で一部しか公開していない)の海側の海岸を歩き、車でPlouézec プルエゼックを通った。ここでたまたま観光案内所が開いていたので付近の詳しい地図をもらった。
「素敵な礼拝堂がいくつもあるわよ」というので、「でも鍵がかかっているでしょう」と聞いた。「鍵をもっている人にこれから電話してあげるわ」というのでお言葉に甘え、ご婦人と礼拝堂の前で30分後に約束した。その礼拝堂、St-Riomまで車だと5分くらいだという。
すぐ横のカフェで絵葉書を買い、早めに車で出発した。地図で見ると礼拝堂のそばにはMoulin de Craca という風車があった。くねくねした細い道を行きすぎて引き返し風車までたどり着いた。ところが礼拝堂が見つからない。何回も同じような路地を曲がり繰り返し探しても行き着けない。
数人に礼拝堂はどこと聞いたのだが「よく知らない」という。その時点でもう約束の時間は20分もすぎていた。でも辺りに電話もないのでいったん観光案内所にもどった。ところが、鍵がかかっていてはいれない。その横に電話ボックスがあったので、やっとそのご婦人に電話した。「申し訳ないです。風車は見つけたのですが礼拝堂がどこだかわからなくて」と謝ると「道路からは見えないのよ」とのこと。「鍵は開いているからぜひ見ていって」と言う。
せっかく開けてくれたというので、もう一度そちらに向かった。ところがそこからが大変だった・・・続きは次回に。
ランキングに参加しています。おかげさまでフランス語ランキング1位。一日一クリック、ご協力おねがいします。
↓↓↓
| 固定リンク
「Bretagne 情報 2」カテゴリの記事
- ファッションデザイナー、パコ・ラバンヌ氏がブルターニュの自宅で逝去。(2023.02.07)
- Tréguier トレギエの映像(2020.10.02)
- 聖遺物入れ、無事に発見される(2018.04.24)
- ブルターニュのかけがえのない宝、盗難にあう(2018.04.15)
- Exposition « Parlons du breton !» 展示会 ブレイス語を話そう(2018.03.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント