« 赤ずきんちゃんとガレットとパン | トップページ | La fête d'Halloween ハロウィンなんてナンセンスだ »

2009.10.29

11月1日から1年がはじまります

Dsc_0121bar

  この写真は10月31日に撮ったものです。以前聖人の日と死者の日に書いたように、ケルトの暦では11月1日にSamainまたはSamhuinと呼ばれる新年がはじまります。この前夜は「異界の霊が生者と自由に交流をもつ」ことができる特別な時間なのです。

  友人がPeros-Guirec ぺロス・ギレックから数キロ東にある少しマニアックなバーに連れて行ってくれました。Dsc_0126barそれほど広くない店内は100人近い人たちで身動きもできないほど(左の写真)でした。この写真ではわかりにくいと思いますが、店内には船の一部がかざってあったり天井には漁で使う網もかかっていてさすが海に近いだけあります。

  野外にも数席テーブルがありここには魔女や骸骨に変身した人もいました。もしかすると霊たちも異界から戻りここにいたのでしょうか?きっとみんなは朝までいるのでしょうが、座る場所もなく押しあいへしあいであまりの混雑に疲れて1時間くらいで友人の家に戻りました。


 ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。
    ↓↓↓
  にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  にほんブログ村 外国語ブログへ

|

« 赤ずきんちゃんとガレットとパン | トップページ | La fête d'Halloween ハロウィンなんてナンセンスだ »

Bretagne 情報 2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日から1年がはじまります:

» 万聖節 Toussaint [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
今日から11月.いよいよ寒くなってくるかと思って灯油を買いに行ったのですが,どうもポカポカと暖かい.天気予報によれば今日の最高気温は24度くらいまで上がるらしい [続きを読む]

受信: 2009.11.01 13:18

« 赤ずきんちゃんとガレットとパン | トップページ | La fête d'Halloween ハロウィンなんてナンセンスだ »