« ココログの表示変更にちょっと不満 | トップページ | Rennes:Les Transmusicales 2009 レンヌで音楽祭 »

2009.11.29

日蘭貿易400周年

Schiphol

  昨年は日蘭修好通商条約終結150周年、今年は徳川家康が日蘭貿易を公式に認めてから400周年にあたる年だった。長い交流があるせいかとても親しみはあるのだが、実はまだオランダを訪ねたことはない。だがKLMはヨーロッパに行く時に何度か利用しているので、昨年も今年もアムステルダム・スキポール空港で飛行機を乗り換えた。同じ路線でも乗るたびにゲートが違っていて、広い空港内をよく歩いた。

  写真は壁一面にお酒が並ぶワインバー。ブルーとグリーンのライティングがきれいだったので、従業員に写真を撮ってもいいかどうかことわって撮影した。左の箱状のものは水槽で熱帯魚が泳いでいた。窓際の席だったのでオランダの街を空から眺めることが出来たのだが、風車は見えなかった。


 ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。
    ↓↓↓
  にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 

|

« ココログの表示変更にちょっと不満 | トップページ | Rennes:Les Transmusicales 2009 レンヌで音楽祭 »

コメント

こんばんは!今年は日蘭貿易開始400周年なのですねー。やはり勉強になります!!

ボクの音楽友達のオランダ人は、'Musashi'(宮本武蔵…吉川栄治著)が最も好きな愛読書だと言ってました。
その中でも本多忠勝が好きらしいです。
国内にいては全く感じませんが、日本文学やポピュラー音楽が、ヨーロッパとても評価が高いことに訪欧時に知ってビックリしました~☆

投稿: Miya | 2009.11.30 23:45

こんばんは

海外で暮らしていると時代劇を見る機会も全くなかったので、昨年の「篤姫」、そして「天地人」としっかり見ました。どちらも素晴らしい出来だったと思います。

上の記事を書きながら「天地人」の家康像を思い浮かべました。次は宮本武蔵が主人公。これまでに多数の作品があるので、どう武蔵を描くのか興味があります。

投稿: 市絛 三紗 | 2009.12.01 00:02

こんばんは!

今年が日蘭貿易が400年なんて初めて知りました。

写真のワインバー。
とても綺麗ですね。ぜひ、自分もオランダを訪ねてみたいです。オランダは、ヨーロッパの中でも一番行ってみたい国でもあります。

オランダは、とても綺麗な国なんでしょうね。

投稿: きょー | 2009.12.02 19:42

こんばんは

スキポール空港の中にも少しだけ日本コーナーがありましたよ。

東京都美術館で昨年開催された「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」など日本でもイベントがいろいろありました。先月オランダのバルケネンデ首相が日本を公式訪問したのも400周年を祝うものでした。

詳しい情報はオランダ政府観光局のホームページをご覧ください。

投稿: 市絛 三紗 | 2009.12.02 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/46893548

この記事へのトラックバック一覧です: 日蘭貿易400周年:

« ココログの表示変更にちょっと不満 | トップページ | Rennes:Les Transmusicales 2009 レンヌで音楽祭 »