ローズガーデンをつくる No.3 立水栓の製作
さていよいよ立水栓製作にかかりました。レンガをインスタントモルタルで固めてゆきます。何しろはじめてなので水を加えればよいだけのインスタントモルタルにしました。そうでないと砂の分量をまちがえ、むらになる可能性があるからです。固めに練ったほうがよいとアドバイスをもらいましたが、その固めというのがどんなものなのかよくわからないままぶっつけ本番。さらに、「気温がマイナスになる日はセメントがボロボロになるから暖かい日でないと作業をしてはダメ」と言われました。年末年始は冷え込んで氷が貼りましたので、なかなか作業に取りかかれませんでした。これは知っていないとあとで泣くことになります!
下準備としては画面に見える青や緑の入れ物や洗面器に水を入れてレンガをつけておきました。またあらかじめ画用紙をレンガの大きさに切って並べ、すぐに配置できるようにしたつもりだったのですが、モルタルの厚さを計算に入れるのを忘れるという大失敗。2段目の右端がはみ出すという馬鹿さかげんに自分で笑ってしまいました。土を入れて地面を高くする予定なので、まあいいかと思ったのですが、「そんなのおかしい」と友人に言われたので後でしぶしぶ取り外しました。
翌日側面に排水の塩ビパイプをはめ込みました。壁の側面に沿うように塩ビパイプをカットしてエルボー2つで接続しました。水受け部分は乱形石を貼る予定なので数センチ高くなり、排水もスムーズに流れるはずです。塩ビパイプの入口にはゴミの侵入をふせぐ目的でホームセンターで購入したお茶の茶漉しをはめ込みました。いろいろさがしたのですが、茶漉しが一番目が細かったためです。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- ローズガーデンをつくる No.28 妖精の女王とレディ・ユーナ(2015.09.04)
- ローズガーデンをつくる No.26 ジェネラルジャックミノー(2014.05.12)
- Il a neigé 雪が降りました(2013.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント