ローズガーデンをつくる No.5 立水栓上部にカーブをつける
いよいよレンガを半円形に積むのですが、どういう方法がよいのかよくわからないまま画用紙を半円に切ってコンクリートブロックの上においてみました。この画用紙に合わせてコンクリートブロックをディスクグラインダーで切断してゆきます。実際にやってみるとレンガを切るよりずっと柔らかくて簡単でした。細かい調整はレンガ用のタガネと金づちで行いましたが、思ったより短時間でできました。
最上段はレンガとインスタントモルタルでカーブをつけ、レンガが半円をえがくようになるようインスタントモルタルの厚みを調整しながら積んでゆきます。この日、1月16日の作業は午前9時半に始め午前中に終えられるのではと思っていたのですが、数ミリ単位の調整をしていると思った以上に時間がかかり、最後のレンガを積み終えてカーブが完成したのは午後5時半。日がくれてしまいました。
仕上がってみると、蛇口の位置が下すぎますね。どうしてかと考えると計画よりコンクリートブロックを一段積み過ぎなんですね。想像していたものより巨大になりましたが、水受け部分と縦のバランスはちょうどよいくらいですから、塩ビパイプをつないで蛇口の位置を高くしたほうがよかったです。次に作る機会があれば、最初からもっとよく考えることにします。
その1から読む その6にすすむ
ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。
↓↓↓
ブログネタ: あなたの「手作り喜怒哀楽」教えて!
| 固定リンク
« Le Musée des beaux-arts de Rennes レンヌ美術館再開 | トップページ | 「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌 Cecile Corbel セシル・コルベルさん »
「ガーデニング」カテゴリの記事
- ローズガーデンをつくる No.28 妖精の女王とレディ・ユーナ(2015.09.04)
- ローズガーデンをつくる No.26 ジェネラルジャックミノー(2014.05.12)
- Il a neigé 雪が降りました(2013.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント