« Le Petit Géant 3 à Rennes | トップページ | 2012年、世界の年越し風景 »

2012.01.02

Meilleurs Voeux 2012 あけましておめでとう

Voeux2012


  新年あけましておめでとうございます。勇壮な龍にあやかって、力強く大空をかけめぐりたいと思います。昨年はあわただしい出来事が多くさっぱり落ち着かなかったので、今年は腰をすえて何事にも取り組んでゆきたいものです。

  さて我が家は築30年以上の木造建築。寒い日は室内でも5度しかないという劣悪環境!これまで不便は感じていても全く手を加えていなかったのですが、クリスマスにイケアでL字型のソファを購入しました。長い年月にクッションが劣化して座ると身体が沈み込むほどだったからです。イケアの家具は大きいので雑誌を整理し、本棚をひとつ撤去してスペースを空け、ソファを組み立て。大掃除三昧の年末になりました。

  でも老朽化した床はボコボコで抜けかけているし、天井のクロスははがれそうになっている有様。思い切って部分改装する決心をしました。ソファのある居間の隣に床の間があるのですが、ここをひと続きにしてフローリングにしてしまう計画です。断熱材を入れ、窓からの隙間風をブロックすれば居心地もよくなるはずです。最初に居間の写真を撮っておけばよかったと思いましたが、夢中だったので忘れていました。

  家の改築前に雨漏りがひどくて物がいれられない倉庫の屋根をふきかえたり、いつ屋根が落ちても不思議ではない古い納屋を解体する工事もあります。ローズガーデンは納屋の壁を利用してつくっているので、こちらもやり直しです。予算をおさえるため出来ることは自分でするつもりですから、今年はDIYの話題も増えるかもしれません。以前ならすべて大工さんにおまかせだったと思うのですが、フランスではたくさんの人たちが自分で家をリフォームしています。それをずっと見てきたので、少しはやる気になっているわけです。今年もよろしくお付き合いください。


  ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。
    ↓↓↓
  にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

  


|

« Le Petit Géant 3 à Rennes | トップページ | 2012年、世界の年越し風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/53634627

この記事へのトラックバック一覧です: Meilleurs Voeux 2012 あけましておめでとう:

« Le Petit Géant 3 à Rennes | トップページ | 2012年、世界の年越し風景 »