ロンドンオリンピックとメドウガーデン
真夏の祭典、ロンドンオリンピックもたくさんの感動を残して終了しました。日本のメディアではほとんど紹介されていなかったはずですが、オリンピック会場のまわりには野原のようなMeadow Garden メドウガーデンが数多くあったのです。選手村のすぐ前にもメドウガーデンがありました。英国Sheffield シェフィード大学環境部都市園芸学科助教授、Nigel Dunnett ナイジェル・ダネットさんのHP内、The London Olympic Park Annual Meadowsに何枚か写真がのっています。
Meadowとはその土地にあった植物が咲く野原のこと。最近英国を中心にこのメドウが注目をあびています。なかでもBarcroft Hall Field of Dreams (野原の夢)というプロジェクトが話題です。
BISES (ビズ) 2011年 12月号 でもとりあげられましたが、東北の被災地でもガーデン再生プロジェクトが始まっているのです。一粒の種から小さな芽が顔をだし、やがて美しい花が咲く。そして野原は昆虫や動物たちのすみかにもなります。花を通じて人々の笑顔があふれることを祈ってやみません。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- ローズガーデンをつくる No.28 妖精の女王とレディ・ユーナ(2015.09.04)
- ローズガーデンをつくる No.26 ジェネラルジャックミノー(2014.05.12)
- Il a neigé 雪が降りました(2013.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント