フェイジョアが大豊作です
この花が咲いているのを、見たことがあるでしょうか。街路樹にも植えられているようなのですが、南米原産の果樹でフェイジョア(学名:Feijoa sellowiana、別名:フィジョア)という名前です。フランス語名も学名をそのまま用いています。
我が家では20年ほど前から植えているのですが、実はかぞえるほどしかならないし知らないうちに地面に落ちているのでほとんど食べたことがありませんでした。ところがちょうど2年前にMy GARDEN No.56 2010年 11月号という雑誌に6ページの特集が組まれていて、その内容におどろきました。
夏の暑さや乾燥に強い常緑樹であること。またほとんど病害虫がつかない木だということです。花もエディブルフラワーであること。実は生でも食べられるのですが、フェイジョアとブルーベリーのジャムやワインゼリーのレシピものっていました。そこでためしにフェイジョアとバナナのジャムを作ってみたのですが、これがおいしくてフェイジョアをすっかり見直してしまいました。
昨年、実がなるのを楽しみにしていたのですが、収穫量は少なくてがっかり。ところが今年はフェイジョアの木の下に日本蜜蜂の巣箱を置いていたものですから、蜜蜂が受粉してくれたおかげで信じられないほど実がなっているのです。数日前から毎日地面にたくさんの実が自然落下しているので、まとめて保管しています。右の写真はごく一部ですが、キウイのように追熟させる必要があるからです。これでジャムや果実酒などに加工するつもりで新しいレシピを考案中。秋の実りに感謝しています。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- ローズガーデンをつくる No.28 妖精の女王とレディ・ユーナ(2015.09.04)
- ローズガーデンをつくる No.26 ジェネラルジャックミノー(2014.05.12)
- Il a neigé 雪が降りました(2013.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント