« Charlie Hebdo シャルリー・エブドの購入方法 | トップページ | スミソニアン博物館のデジタル画像 »

2015.01.22

La violette de Tourrettes-sur-Loup トゥレット・シュル・ルーのスミレ

  南仏のTourrettes-sur-Loup トゥレット・シュル・ルーという村ではバレンタインデーに向けてスミレの収穫が最盛期を迎えています。昔から愛らしいブーケとして贈り物にされたり、塗り薬やハーブティーとして愛用されてきました。我が家にある中世の薬草学の本にもニオイスミレとしてちゃんとのっているほど身近なものだったのです。

  この村では19世紀後半からスミレの栽培が主要産業となりました。昼間は暖かく、夜は涼しい、気温差のある気候がスミレに最適だったからです。甘い香りガ好まれてエッセンシャルオイルの原料となりました。ビデオではたくさんの商品が紹介されていますね。しかしスミレの収穫は手作業なので、生産量は減少しています。毎年Fête des Violettes スミレ祭りが開催されていますが2015年は2月21、22日です。

  ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。Je participe à un classement. Cliquez une fois par jour sur le bouton ci-dessous, s'il vous plaît.

    ↓↓↓

   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

|

« Charlie Hebdo シャルリー・エブドの購入方法 | トップページ | スミソニアン博物館のデジタル画像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Charlie Hebdo シャルリー・エブドの購入方法 | トップページ | スミソニアン博物館のデジタル画像 »