« 熊本地震のお見舞い | トップページ | Le retard de Pokémon Go en France フランスのポケモンGO 配信遅れ »

2016.07.23

英国のEU離脱とスコットランド

Orkney1

  英国が欧州連合(EU)からの離脱を決めた国民投票が行われた6月23日、私はスコットランド北部、オークニー諸島にあるメインランド島を旅していました。今年のハイランドは6月上旬に雪が降るほどの異常気象で天気予報は毎日雨だったのですが、この日は気温も上がり快晴でした。

  なだらかな地形のこの島にも石柱が立ち並ぶ古代遺跡が残っており世界遺産に選ばれています。人々はやっとおとずれた短い夏を満喫しているようでした。

Orkney2

  国民投票の結果EU離脱が決定したため、日本の友人は暴動が起きるのではないかと心配してくれたようですが、インヴァネスやエジンバラなどの都市でも集会やデモなどには全く遭遇しませんでした。スコットランド各地ではEU残留を望む声が多く英国から独立してEUに残るという案が浮上しましたが、英国自体が混乱しており先行きは不透明です。

  これから数回に分けてスコットランド紀行をお届けしたいと思います。


  ランキングに参加しています。一日一クリック、ご協力おねがいします。Je participe à un classement. Cliquez une fois par jour sur le bouton ci-dessous, s'il vous plaît.

    ↓↓↓

   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

|

« 熊本地震のお見舞い | トップページ | Le retard de Pokémon Go en France フランスのポケモンGO 配信遅れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本地震のお見舞い | トップページ | Le retard de Pokémon Go en France フランスのポケモンGO 配信遅れ »